ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルで済ませたベビー用品はこれ!

こんばんは、サムです。 最近夏の様に熱いですね、、 会社へストッキングをはいていくのを諦めました。 この暑さでは、どうしてもストッキングをはきたくない さて、本日のテーマは“レンタルで済ませたベビー用品”です。 出産前には様々な育児グッツを準備し…

マタニティウェアは何を準備したらいいの?

こんばんは、サムです。 今日は毎月の恒例行事として、TOEIC受験してきました。 産休中暇だったので、勉強を始め、最近は毎月受験しています。 そろそろ点数あがってほしいなぁ、、 さて、本日のテーマは”マタニティウェアは何を準備したらいいの?”で…

妊娠中にエクササイズは必要?

こんばんは、サムです。 最近ホットクックを使い始めたのですが、これ超いいですよ!!! ネットでかなり評判いいのも頷けます 今度、ホットクックについての記事も書きますね さて本日のテーマは、”妊娠中の運動について”です。 妊娠中は、体が重くなってき…

産休前の仕事は消化試合?

こんばんは、サムです。 ここ数日やる気が出ず、洗濯物を3日間放置しました。 そんなときは、頑張って洗濯しません やる気が出るのをまって、コインランドリーへGO! 最近のコインランドリーは、カフェスペースがあったり、おしゃれなんですよ。 一人にな…

妊娠報告って誰にいつするの?

こんばんは、サムです。 本日のテーマは”妊娠報告誰にいつする?”です。 めでたくご懐妊となり、よろこびも一入な時、ふと不安になるのは、 「だれに、いつ、なんて報告すりゃいいんだろ…?」ってことですよね。 私が実際に誰にいつ報告したかをご紹介します…

男性の産婦人科医は嫌ですか?

こんばんは、サムです。 息子の風邪がうつり、しばらくダウンしていました。 毎日更新するはずが、前途多難です… 本日は、”男性の産婦人科医”について思うことについててです。 みなさん”男性の産婦人科医”ってどうですか? 内診するなら、女医さんのほうが…

出生前診断ってやった方がいいの?

産まれてくる赤ちゃんが、先天的な病気や異常をもっているかを調べる検査のことを、出生前診断といいます。 出生前診断をやるかどうかは、賛否両論がありますよね。 ”命の選別”になるのではないか、という批判的な声もよく耳にします。 私は、出生前診断(ク…

大学病院での出産ってどうなの?vol.2

前回、大学病院での出産の「よかった点」について、触れました。 今回は、悪かった点についてお話しようかと思います。 (しつこいようですが、あくまでも主観ですので、特徴と捉えてください) 「悪かった点」 医者・看護師が多いので、アットホームではな…

大学病院での出産ってどうなの?vol.1

今回のテーマは「大学病院での出産」についてです。 どこで出産をしようか迷っている妊婦さんの参考になればうれしいです。 みなさんは「大学病院での出産」と聞いてどのような印象を持ちますか? 「研修医がいっぱい見学にきそう」「混んでそう」そんなイメ…

無痛分娩に反対されたら?

初回の記事でも触れましたが、日本ではいまだに 「お産はお腹を痛めてなんぼ!」 「痛みに耐えて出産してこそ、一人前!」という謎の風潮がありますよね。 妊婦さんの中には、この謎の風潮に苦しめられている方も多いのではないでしょうか?というのも、妊婦…

陣痛はどのくらい痛い?無痛分娩は本当に痛くないの?

陣痛はよく、「鼻からスイカ」が出るくらいの痛み!とか「小指を切断するくらいの痛み!」と例えられますよね。 実際に出産前は私も、どれくらい痛いのかとても不安でした。 私は無痛分娩で出産したのですが、結論から申し上げますと、 無痛分娩でも痛かった…

無痛分娩で出産した私が、病院を決めた5つの理由 vol.5

このテーマの最後です。 理由.5 総合病院であること お産ができる場所には、いくつか種類があります。 大きく分けると、 ・総合病院 ・個人の産院 ・助産院 ・自宅出産 この4種類です。それぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。 「メリット」 ・総…

無痛分娩で出産した私が、病院を決めた5つの理由 vol.4

理由4.タクシーで30分以内がどうか。 理由1で述べた通り、私は陣痛が来てから病院へ行くタイプの無痛分娩を選択しました。 ですから、できるだけ陣痛が来たらすぐに病院に行きたい。 なぜなら「(自宅で陣痛に耐えるのが)怖いから」それだけです。 我…

無痛分娩で出産した私が、病院を決めた5つの理由 vol.3

理由3.NICUがあるかどうか NICUってご存知ですか? NICUとは、 Neonatal Intensive Care Unit の略で、新生児集中治療管理室のことです。 身体機能の未熟な低出生体重児や、仮死・先天性の病気などで集中治療を必要とする新生児が、高度な専門…

無痛分娩で出産した私が、産院を決めた5つの理由 vol.2

理由2.麻酔医がいるかどうか 無痛分娩では、硬膜外麻酔という方法で麻酔をするのが一般的だそうです。 妊婦さんはエビのように丸まった状態で、 背中から硬膜外腔へ、カテーテルを挿入されます。 そこから麻酔薬を入れられると、次第に痛みが和らぎます。 …

無痛分娩で出産した私が、産院を決めた5つの理由 vol.1

日本では古くから 「お産は痛みに耐えてなんぼ!」「お腹を痛めて産んだ子は可愛い!」 という風潮がありますよね。 そのような風潮に反して、私は無痛分娩での出産を選択しました。 理由は、「お腹が痛かろうが痛くなかろうが我が子は絶対可愛い」と思うか…

自己紹介

はじめまして。 アラサーワーママのサムです。 2018年の4月に長男を出産しまして、 2019年春より職場に復帰し、ワーキングマザーをやっています。 (金融関連企業で内勤の時短正社員をやってます) 私自身、初めての出産&育児を経験し、 わからな…