ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

男性の産婦人科医は嫌ですか?

f:id:wmamapro:20190519235923p:plain

こんばんは、サムです。

息子の風邪がうつり、しばらくダウンしていました。

毎日更新するはずが、前途多難です…

 

本日は、”男性の産婦人科医”について思うことについててです。

みなさん”男性の産婦人科医”ってどうですか?

内診するなら、女医さんのほうがいいという声をよく聞きます。

産婦人科のHPにも、「当病院は女医がいます」とうたっているところも多いですよね。

私も以前は女医さんがいる病院をわざわざ探していきました。

でも、出産を経験してみて、

患者の話を聞き、理解できる言葉で答えてくれるなら、医者の性別はどっちでもいい!

という結論に達しました。

女医さんの病院ばかり行っていたので、数多くの女医さんに診察してもらいましたが、ちと高圧的な人多すぎやしませんか…?

 

ここで、私が出会った2度と診察を受けたくない女医と、その時の私の気持ちをご紹介します。

 

[女医A]

・内診台に座るとき、足元で腕組&仁王立ちで待っている女医(カーテン開けっ放し)

→「いやいや、カーテン閉めろや。何のためのカーテンやねん。診察台座るのまってないでなんか事前準備ないの?」

 

[女医B]

・定期健診にて。内診が乱暴に対し「痛い」と訴えても「このくらい大丈夫」と言い切って診察すすめる女医

→「大丈夫じゃないから!ちょっと話きこう?落ち着いて話きこう?」

 

[女医C]

・なかなか子供が授からず、基礎体温表をもって診察に行ったが、基礎体温表も見ずに「とりあえずあと1年頑張ってダメだったら来てください」と一蹴する女医

→「基礎体温はかり続けてるのに必要ないんかーーい!卵胞育ってるとか内診でわかるってネットに書いてあったけど、いいの?見なくていいの?」

 

女医さんみんながだめな訳では決してないですよ。

実際私が出産した際の先生も女医さんでしたし、妊婦検診の先生も女医さんで、親身になって相談して頂きました。

ただ女医さんって、同性だからか、診察が乱暴だったり、デリケートな発言もばしばし言ってくることが多かったなと思います。

その点、男性の産婦人科医の場合、かなり気を使ってくれる印象があります。

実際に、私が通っている産婦人科の男性医師は、

・問診中は、顔を背けて話す(そのあと内診がある場合)

・内診中は、次になにをやるかを逐一説明する

・内診がソフト

・ささいな質問にも、わかりやすく答えてくれる

こんな感じで、とても良い先生です。

 

「女医がいい」「男性医師はいや」と性別で判断していると、良い先生に巡りあうチャンスを逃しているかもしれませんよ?

一度行った産婦人科で嫌な思いをした人もいると思います。

でもその一回で「もう二度といかない!」と決めるのはもったいない!

いったん性別のフィルターを外して、産婦人科を探してみてはいかがでしょうか?