ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

無痛分娩で出産した私が、病院を決めた5つの理由 vol.3

f:id:wmamapro:20190511143946j:plain


理由3.NICUがあるかどうか

NICUってご存知ですか?

NICUとは、

Neonatal Intensive Care Unit の略で、新生児集中治療管理室のことです。

身体機能の未熟な低出生体重児や、仮死・先天性の病気などで集中治療を必要とする新生児が、高度な専門治療を24時間行える治療室のことを指します。

 

サクラ(コウノドリに出てくる主役の産婦人科医)の言葉を借りると、

「NICUは赤ちゃんの病気を治す場所ではなく、赤ちゃんを育てる場所」とのこと。

 

私は漫画の「コウノドリ」で、NICUの存在を知りました。

漫画に出てくるNICUでの医師たちの奮闘シーンは涙なくては読めませんでしたね。

そして同時に、NICUによって救われる命が数多くあることを知りました。

 

しかし、”高度な専門治療を24時間行う場所””ですので、ある程度規模のある病院にしかありません。

もし小さな産院で出産し、即座に治療が必要になってしまった場合、近くの大病院に搬送されることになります。

「搬送されている間になにかあったら怖いな…」

そう思ったので、NICUのある病院を選択しました。