ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

【体験レポ】七田式教室ってどんなところ?

f:id:wmamapro:20190627225654j:plain

こんにちは、サムです。
前回の更新よりかなり日がたってしまいました
マイペースに細々と続けていきたいと思います。

さて、今回は七田式教室の体験レポです。
以前はマタニティ向け記事を書いておりましたが、今後はマタニティ&育児&知育など多方面の記事をアップしていきます

まず、七田式教室とは…
「認めて、ほめて、愛して、育てる」がモットーの60年の歴史をもつ幼児教室で、右脳と左脳それぞれを鍛える教育を行っています。

【対象年齢】
胎児~小学生

【費用】
入会金21,600円
月謝19,224円/月
教材費8,395円
 
【エリア】
全国、世界19か国

具体的な体験の内容についてです。
実際のレッスンは50分なのですが、体験は20分程度でした。
●CDに合わせてフラッシュカードを見せながら、先生が今月の歌を歌う。
(今月は6月の歌です。6月は水無月~とかそんな感じの歌です)
●世界の国旗のフラッシュカード
●同じ形のおもちゃと、違う形のおもちゃのペアを見せて「同じ」「違う」を認識させる
●ボードに書かれたあいうえおを読む
●〇△□の積み木のあてはめ
●巨大そろばんを使った数の数え方

こんなラインナップでした。
かなりボリュームがある授業になってます。
先生もスムーズにぺらぺら話しますし、プログラムもどんどん進んでいく感じです。
歌を歌ったと思ったら、即座に積み木が登場、積み木いじったら次はフラシュカードが始まる、休む暇はありません。
1つ1つゆっくり考えさせる内容ではなかったですね(これが右脳への刺激なのかもしれません)。

体験教室に参加した感想は、
この授業を受けたら絶対賢くなる!でも授業料が高いなぁ、、、

内容はとても素晴らしかったですが、月2万円払う価値あるかなぁ、、
ぶっちゃけ頑張れば家でも真似できそう!と正直思いました。

 

で、探してみると七田式公式のグッズがありました。

我が家は当分これでいいです。

ちなみに教室から帰ると1歳の我が子はすぐに寝ました。
これだけ疲れてたということは、確実に脳みそはフル回転しているようです。