ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

妊娠中にエクササイズは必要?

f:id:wmamapro:20190523204956p:plain

こんばんは、サムです。

最近ホットクックを使い始めたのですが、これ超いいですよ!!!

ネットでかなり評判いいのも頷けます照れ

今度、ホットクックについての記事も書きますね!!

 

さて本日のテーマは、”妊娠中の運動について”です。

妊娠中は、体が重くなってきて、思うように動けなくなってきますよね。

日常生活でも、転ばないようにフラットシューズにしてみたり、

お腹に力が入らないように意識してみたり、色々と変化があると思います。

 

一方で、妊娠中は積極的に体を動かした方が良いともいわれていますね。

体を動かすことによって、出産日が早くなるなんてこともあるようです。

 

では、妊婦さんが出来る運動ってどんなものがあるでしょうか?

体験談も踏まえ、いくつかご紹介します。

 

①あるく

これ一番手っ取り早いですね。歩く歩く、とにかく歩く。

私はただ歩くとつまらないので、ポケモンGOなんかいいですよ!

 

②マタニティビクス

妊婦さん用のエアロビです。

私はスポーツセンターでやっているのに参加していたのですが、フィットネスジムでもやっています。

妊婦用エアロビなので楽だろうと思ってたんですが、結構ハードですよチーン

帰り道はいつもヘロヘロでした。

 

③マタニティヨガ

妊婦さん用のヨガです。ヨガ自体がゆっくりした動きなので、妊婦さんにもってこい!マタニティヨガは、お腹を圧迫したり、バランスがとりにくいような動きはありません。ゆっくりとストレッチを深ーく行うイメージです。

「ヨガで呼吸法を学んでおくと、出産のとき役立ちますよ」と言われましたが、分娩台の上ではそんな余裕ありませんでしたDASH!

 

マタニティスイミング

妊婦さん用の水泳です。

水の中を歩いたり、実際にがっつり泳いでみたりします。

プログラム内容は教室によって大きく異なるみたいです。

 

妊婦さん用のエクササイズでは、プログラム参加の前に助産師の健康チェックを受け、問題なければ参加できるという仕組みのところが多いみたいです。

プログラム中も助産師さんが同席しているため、突発的な事象にもすぐに対応できます。

 

近所のジムや、公営のスポーツセンター、カルチャースクールなど、様々な場所で開催されていますので、ぜひ調べてみてくださいねぶちゅー

体力つけて、元気な赤ちゃんを産みましょうラブラブラブラブ