ワーママサムのみんはぴ育児

こんにちは。2018年4月生まれの男児を育てている新米ワーママです。育児情報や時短テク、教育についてなど、みんながハッピーになれる情報を綴って行こうと思います。

妊娠報告って誰にいつするの?

f:id:wmamapro:20190512211541j:plain

こんばんは、サムです。

 

本日のテーマは”妊娠報告誰にいつする?”です。

 

めでたくご懐妊となり、よろこびも一入な時、ふと不安になるのは、

「だれに、いつ、なんて報告すりゃいいんだろ…?」ってことですよね。

私が実際に誰にいつ報告したかをご紹介します。

 

①自分の両親

→2か月位の時に、会って報告しました。どの病院で産むか色々と揉めそうだったので、病院での分娩予約が終わってから「いつ頃に○○病院で産みます!」と合わせて伝えました。

もし譲れない点があれば、先に固めてから報告した方が良いです。実親は遠慮なくズバズバ言ってきますからね。

 

②義理の両親

→これはなかなか難しいですよね。我が家は夫が電話で報告していました。特に問題なかったので、良かったかと思います。

 

③会社の上司(課長)

→こちらも2か月位の時に、呼び出して伝えました。2か月は早いかなぁとも思いましたが、体のためにも負荷の係る仕事をしたくなかったのと、つわりで休みが増えるかもしれないので、早めに報告しました。

万が一、流産する可能性も考慮して、安定期に入ってから報告するという方もおられますが、個人的には早い方がいいんじゃないかなーと思います。

 

④会社の上司(部長)

→部長には報告していません。ライン上では課長が直属なので、課長だけでいいかなと。

 

⑤会社の同僚(同部署)

→メールやラインでも良いと思います。私はなぜか、仕事中に妊娠の話題になったので、その流れでみんなでパソコンで作業しているときに片手間で報告してしまいました(2~3か月位)ガーン年齢が近い同僚ばかりなので祝福してくれましたが、これは失礼ですねあせるやめましょうあせる

 

⑥会社の同僚(他部署)

→他部署の同僚には安定期に入ってから伝えました。面と向かって報告する機会もないので、ラインでグループごとにさらっと報告しました。

 

⑦とっても仲の良い友達

→友達への報告時期も悩みますよねぇ。あんまり早すぎて万が一流産してしまったら、気を使わせてしまうし…とかいろいろ考えちゃいますよねぇ。

私は3か月位の時、ラインで報告しました。なぜなら、もし万が一のことがあっても、正直に気持ちを受け止めてくれると思っているので、早い時期でもいいかなと思いました。

 

⑧まぁまぁ仲の良い友達

→こちらは安定期に入った5か月以降に報告しました。万が一のことがあった際に、心のうちを打ち明ける勇気がありません…。

 

⑨親戚の方々

→自ら報告しなくても、親がすごい勢いでしゃべります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これはあくまで私の事例です。

何が正しいというルールはないと思うのですが、一応のマナーはあるようなので、

お知りになりたい方は、調べてみてください。

 

健やかな妊婦生活を送れますように!